FANDOM

概要
スパーダの遺産
魔具一覧
銃器一覧
その他

このページではデビルメイクライ・シリーズの作品に登場するスパーダの遺産に関する情報をまとめています。

※誰でも無料で閲覧・編集することが可能なので、是非とも加筆や編集にご参加ください。

概要編集

  • スパーダの遺産とは行方不明になっている魔剣士スパーダが使用・所持していた強力な魔具。

  • スパーダの魔剣に至っては強力な封印が施され、その存在事態が隠されていた。

  • 設定的には作中に登場する魔具でも上位の存在のはずだが、ゲーム内での性能は微妙な物が多い。

スパーダの遺産の一覧編集

フォースエッジ
所有者スパーダバージルダンテトリッシュ
登場作品DMC 1DMC 2DMC 3DMC 4
概要: DMC1でダンテが初期から装備している大剣。パーフェクトアミュレットと合わせる事で真の姿を取り戻し「魔剣スパーダ」となる。DMC1では技を習得が出来ず、アラストルの入手以降に使用する利点は少ない。
DMC3 Special Editionではバージルの武器として閻魔刀との二刀流で使用された。DMC1以降の時系列の作品ではトリッシュが所持している場合が多い。

リベリオン
所有者スパーダダンテ
登場作品DMC 2DMC 3DMC 4
概要: DMC2で初登場した武器で、幼い頃にダンテが父親であるスパーダから受け継いだ大剣。意思を持つ魔具であり、幼い頃のダンテを導いた。ダンテに「トニー・レッドグレイブ」の偽名を使うように教えたのもこの魔剣である。
DMC3でダンテを貫いた際に覚醒し形態が変化している。因みにダンテはDMC1以外の作品ではこのリベリオンに一回は突き刺されている。

閻魔刀
所有者スパーダバージルネロ・アンジェロネロダンテネロ → ???
登場作品DMC 1DMC 3DMC 4
概要: バージルが父であるスパーダから受け継いだ刀。読み方は「やまと」でYAMATOとも記載される。魔と人を別つ力を持つ対魔の刀で、実際にネロはこの武器による斬撃で「デビルブリンガー」を失っている。
DMC3ではバージルの愛刀として使用されていたが、DMC4では破壊された状態で発見される。ネロの危機に自動で復元し危機を救った。その際に魔人化の力も与えている。

魔剣スパーダ
所有者スパーダダンテトリッシュ
登場作品DMC 1DMC 2DMC 4
概要フォースエッジパーフェクトアミュレットを組み合わせることで真の力を取り戻し、魔剣士スパーダの名を関する魔剣として目覚めた状態。
基本は大剣の形状をしているが、繰り出す技に対応してその形状を変化させる。DMC1では真の姿を表した魔帝ムンドゥスを圧倒する力をダンテに与えた。